11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: << >>



| スポンサー広告 | --.--.-- |

すごい雪だった!

昨日の雪はどこに?!
朝道路がツルツルだったらどうしよう。。。
そんな心配はいらなかったわぁ~、自転車で仕事に行ってきました^^


昨日の午前中、出かける前に撮影したアキクサ小屋↓

20120301-1

ベランダ暮らしのアキクサが気になって、何度も何度も寒い中のぞいてました
止まり木でくつろぎ中の2羽、ぼんやり写ってるの見えるかな???
寒いのでアクリル板の前にビニールクロスをかけてるの
サーモの温度設定で15度以下にはならない小屋の中、セラミックヒーター最強です(笑)
(それでも心配になっちゃうよねぇ、、、(汗))


20120301-2

宿題が終わった後、「雪だるまが作りたい」と言い出した娘
外だとドロドロになっちゃうからベランダで作成、雪だるま2個も作ってたよ~
暗くなるまでベランダにいました(笑)楽しくてよかったね


挿し餌を食べ始めてから、今日で45日目のぐりぐら
お留守の時はペレット食べてるのに、人がいるとクレクレピーポポ鳴きしてたの

20120301-3

(今後の参考に体重の変化を記録してます)
いったいいつになったら終わるのか、とっても心配だったけど
今週に入って、回数が5回→4回→3回→2回とぐんぐん減ってきました
卒挿しって突然やってくるのねぇ



鳥さんの画像がなくて寂しいので
ちっさいヒナ画像をどうぞ!
生後3日目、5gのサザナミインコのヒナちゃんです
ちっちゃーーーい

20120314-4

誰かな??^^




にほんブログ村 鳥ブログへ
| インコ | 2012.03.01 |

COMMENT

関東はすんごい雪だったのよね。
こっちは今冬さほど困ることもなく終わりそうです。
地震もあったし、大事件が起こりませんようにe-459

私も体重管理してたなー。(自分は野放しなのにe-441
挿し餌、ほんとにほんとにいきなりだったわ~、
特にルチルが・・・e-259

アキクサペアはえ、ず~っと外なの?
15℃でも確かに外だと心配よね。。。

ちびっちゃいサザ、う~んどっちだろ。
ぐらちゃん?
2012/03/01(木) 15:27:40 | URL | 夏ママ #lMZ.SvYE [Edit
すごいですね~
こんなに雪だらけなのに15度と保てるなんてすごいですね
うちの家よりよっぽど保温効果あるわ(笑)

私は成人サザナミたちの体重を毎朝晩計ってますが手帳に走り書きしてる程度で
几帳面に票を作ってらっしゃるのがすごーい
確かに今後の資料にするにはこれくらいしてたほうが見やすいですね
えみさんの事務スキルが高いわっ

サザヒナ。。またご誕生?
2012/03/01(木) 15:57:37 | URL | まぁこ #siLR0EeE [Edit
こっちは逆に少し暖かくなってきたかな~という感じでしたが、関東では大雪だったんですね。
ベランダで雪だるまv-276はいいですねv-407
確かにお外にいると心配ですよね。
うちの子たちは家の中ですが、サーモが壊れたら、電球が切れたら…って心配になります。
2012/03/01(木) 18:06:50 | URL | かず #- [Edit
きゃ~だれっ?!
ちっちゃーい、かわいいー!
サザナミのひなっぴって
生後3日でこんなに綿毛もふもふなんですね
セキセイはつるつるなのに。

あきちゃんたちのハウスはヒーター付きなんですね
それなら大雪でも安心安心
うちの月ちゃんペアのブリーダーさんは
ベランダ飼育、無加温、囲いなし
冬は毛布かけるだけって言ってました。
私にはそんなスパルタは出来ませんv-12
2012/03/01(木) 19:58:52 | URL | *misamisa* #R3CJqLDg [Edit
大きくて日が差し込む環境ですね
これは最高ですよ
これだけの環境なら、エッグフードやカロリー高めのエゴマとかを多く与えても安心です
(発情させるために)

2012/03/01(木) 22:43:58 | URL | そがっち #- [Edit
うあああ・・綺麗に体重チェック書かれてるのですねーーわたしなんてメモ帳に殴り書き・・見習わなくては・・(多分無理だろうけど・・)
アキクサちゃんはお外なんですねーーー広いベランダやお庭がうらやましいわ・・・娘さんが作られた雪だるまはどんなだったのかな??
2012/03/02(金) 00:26:05 | URL | ジェミー #- [Edit
Re: タイトルなし
久しぶりに雪かきして疲れちゃった(笑)
地震、まだ揺れる事が多いから怖いです・・・
夏ママさんも体重管理してたのねぇ♪
初めての巣引きだから、色々細かく記録したかったんだけど、、、
ルチルちゃん、パタっと食べなくなっちゃったよね
ぐらが同じみたい、、、ルチノーだから?(笑)
アキクサはブリーダーさんのお宅でも屋外飼育でした、オープンな環境で丈夫に育てられてたの^^
本当はペットヒーターも必要ないって言われてたんだけど、「いつでも巣引きOK」な環境を作りたかったから過保護な小屋になっちゃいました(笑)
2012/03/03(土) 00:39:56 | URL | えみ #- [Edit
Re: 雪
セラミックヒーターの威力もすごいけど、
今年は100均で打ってる保温シートと巡り合えたので助かってます
アキクサも、サザも保温シートを巻いてるの^^あったかいみたいよぉー
部屋の中寒くてもサーモ点いてない時あるの
保温シートよありがとぉーーーー!!!!
ぷーちんとえりちんの健康管理をきちんとされてて素晴らしいですぅ♪
ちぃーやらら&サスケくんの体重、、、あんまり量ってないかも(汗)
まぁこさんを見習わないとですね!
2012/03/03(土) 00:44:13 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
そちらはあったかいんですねぇ(*^^*
お外で雪だるま作ってると、一緒に外にいないといけないので・・・
ベランダは放置できてよいです(笑)
アキクサお外でも大丈夫なんですよぉー
ブリーダーさんの所で屋外飼育されてて丈夫に育ってるんです
巣引きを考えて温度変化を少なくしたかったので過保護になってるの^^;
2012/03/03(土) 00:50:00 | URL | えみ #- [Edit
Re: きゃ~だれっ?!
サザヒナはみんなフサフサなわけじゃないんですよぉー^^
セキセイはみんなつるつるなの????
サザはカラーでフサフサとつるつるに分かれてるの(^m^
ビューティー月ちゃん、ブリーダーさん出身なのねぇ
寒さにも強い?!
自然に近い環境で鳥の飼育をするのが夢なんだぁ
夢で終わりそうだけどね(^m^)ぷぷぷ
2012/03/03(土) 00:56:16 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
ありがとうございます^^
アキクサ小屋は夏になると更にオープンな小屋に変身できるので、
あったかくなったらもっと気持ちよく過ごせる様になると思います
エッグフードやエゴマ、あげてるんですが、、、^^;タベテマス
あきちゃんにその気がないようで、、、
いまだに巣箱が気になってます(笑)
2012/03/03(土) 01:00:18 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
ジェミーさんほどのベテランでもメモされてるんですね!!!
体重管理やってよかった
もっと細かくチェックしたかったけど、挫折しました^^;
アキクサは屋外飼育です、ブリーダーさんのお宅でも屋外だったので
お庭に巨大な飼育小屋があってうらやましかったです
娘の雪だるまはうさぎとくまでした、ベランダ用のスリッパを耳にしてましたわ(笑)
2012/03/03(土) 01:03:16 | URL | えみ #- [Edit
神々しいほど♪
わあ♪最後の写真、なんだか神々しいほどにかわいいというか...
生命の神秘性に驚かされる感じです。
こんなに小さな身体から、立派に羽をもつ鳥さんになるんですねぇ。

雪!今年は異常に雪が多いですもんね。
サーモスタット付きセラミックヒーター最高!!
ありがたい存在ですよね^^
うちではトイレの常備品ですが。
2012/03/03(土) 20:05:26 | URL | 冷奴 #WtOWNtRI [Edit
Re: 神々しいほど♪
小さい命の誕生ってとっても感動しますよねぇ^^
日々育っていく様子の観察はとてもおもしろくて♪
生まれた時から一緒にいられる幸せをかみ締め中です(笑)
今年の冬はとっても寒くてサーモとペットヒーターが大活躍~
地震を思い出すと、電気がこなかったら・・・
我が家の鳥さんたち大変な事に(T-T)
トイレ???????
2012/03/04(日) 11:12:12 | URL | えみ #- [Edit
すごい雪ですね
今年は関東で雪が多いような気がしますね。こちらはそうでもないです。寒いけど。

アキクサちゃんは外でも大丈夫なのね~。オカメさんはダメですよね。るるは室内でセラミックヒーターですから・・すんごい暖かいです。

ペットショップでヒナヒナちゃんを買ってきても、家での挿し餌は短期間ですものね。おうちで生まれたら長く感じるでしょうね。お疲れ様でした。

ちっちゃいサザちゃん、ぐりちゃん?ぐらちゃん?どっちかな~?
2012/03/07(水) 12:14:11 | URL | greentree #ZYnZaJ3M [Edit
Re: すごい雪ですね
普段雪に慣れてないだけに、いろんな所で慌しくなります
アキクサのブリーダーさんは屋外で飼育されてる方が多いみたい
オカメは寒さに弱いよねぇ(^^;)ちぃーちゃんの籠もいつもポカポカ
放鳥中寒いみたいでモッフリするけど戻りたがらないの(笑)
巣上げして挿し餌の長さにびっくりです
ショップに出てる子はかなり大きくなってるんですね
とっても満喫できました(笑)
2012/03/08(木) 08:20:20 | URL | えみ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ
