06
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
25
26
27
28
29
30
: << >>


アキクサの巣箱

リフォーム後、ますますあきちゃんに嫌われて、最近のお水交換は肩身が狭い(笑)

20120220-1

カメラを向けたら逃げ腰のあきちゃん↑
我が家に来た頃、ホワホワの羽があって幼かったのに、
今では体格良し、羽ツヤ良し、顔良し(謎)、色良し(謎)
のかわい子ちゃんに成長しました

20120220-2

我が家に来た時からむっちり体格も良く、ツヤツヤだったあきらくん↑
更に成長して、とっても大きくなりましたぁ
あきちゃんに胸をそってアピールしてたのは数日前、、、、
あれからアピールの様子もなく、まったり過ごしてるご様子

20120220-3

止まり木に止まるのも、巣箱の上で過ごすのも、餌を食べるのも、
いつも一緒とっても仲良し
むっちりツヤツヤでかわいい2羽

・・・・

巣箱in、、、楽しみだな~(飼い主の遠い声)


20120220-4

止まり木から巣箱を見るとこんな感じです
飛んで移動します
手乗りではないので、放鳥出来ない2羽
運動不足になってないといいな
アキクサインコって飛びながら同じ位置にいられるの(スゴイノォ)
かっこよくて好きです

巣箱(コザクラ、ボタン用)の上に乗ってるあきちゃんを見ると
どうしても巣箱が小さく見えてしょうがない

20120220-5

あきらくんなんて、、、大きすぎて入ったら出れなそう

ブリーダーさんちでも、同じ巣箱だったから問題ないはず
はずなんだけど




暖かく見守り中・・・




にほんブログ村 鳥ブログへ
| アキクサインコ | 2012.02.20 |

COMMENT

アキクサちゃん達、きれいですね~。
ちょっと上を向いたアングルが神々しいかもv-238

もうすぐ春ですもんねv-252
ヒナちゃん達、誕生するといいなぁ・・・。
この広大なお家をアキクサちゃんでいっぱいにするという
えみさんの野望がかなうといいですねv-10
2012/02/20(月) 18:18:31 | URL | kabako #89zBIK8s [Edit
そっか、放鳥出来ないとなると、
運動不足を懸念して大きなケージが良いですね。
うちのセキセイズとクララだけ、
放鳥中にケージの掃除も待ってくれないほど。。。
どんだけお腹空かしてるんだろねv-12
(時間と量が決まってるから~)

アキクサペアのひなっぴ、
誕生しますようにv-237
2012/02/20(月) 18:54:05 | URL | 夏ママ #lMZ.SvYE [Edit
初めまして

大きなカゴですね
それに直射日光も当たっているようで良い環境じゃないでしょうか
この大きさのカゴならば、少し強い餌にすればすぐに繁殖しそうですよ(狭い金カゴで強い餌にすると太るだけ)

巣箱は鳥の好みだから大きければ良いってわけでもないです
コザクラ用で十分に繁殖するし、コザクラ用で繁殖しなかった子がセキセイ用の小さな巣箱で繁殖したこともあります
穴径は初めから大きいと警戒して中に入らない子もいました
小さい穴の巣箱を入れてみたら、自分で大きくしてすんなり入りました
同じアキクサでも鳥によって違うから色々試すのも面白いです
ちなみに横型の巣箱で繁殖してる人もいます


2012/02/20(月) 22:31:32 | URL | そがっち #- [Edit
Re: タイトルなし
手乗りでなくても見てるだけで楽しいです♪
見られてる2羽が迷惑そうでなかったらいいんだけど^^;;;
アキクサちゃん達はいつもピシーーーっとした姿勢ですねぇ(ソウイエバ)

野望、、、、
残念ながら、今のところ豪邸が泣いてます(笑)
がんばります♪ありがとうございます(*^^*
2012/02/20(月) 23:53:06 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
放鳥=新しい餌って覚えさせてる人多いですよね^^
サスケくんが新しいおやつを入れてるか、
放鳥中もたまに確認に戻ってきます(笑)
ペレットとエッグフードはいつも足りてるけど
おやつのひまわりとか高カロリーシードがすぐなくなちゃうの^^;
どうか巣箱inしますように(笑)
2012/02/21(火) 00:27:37 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
はじめまして^^
コメントありがとうございます
とても参考になりますm(__)m
アキクサは相手を選ばないわりに、巣箱を選ぶようでとっても難しいです^^;

そがっちさんのおうちでは沢山鳥さんがいるんですね
アキクサのルチノーかわいいv-10
ルチノーとの出会いがないのですが、いつかは、、、、って思ってます

今の巣箱でだめなら、オカメインコ用の横置き巣箱を考えてます
ただ、巣箱を外から開けて見れるように組み込み式なので、
形状が変わるとまた小屋のリフォームが必要になるので、
この時期にやるべきか決めかねてしまって、現在見守り中です^^;
2012/02/21(火) 00:36:55 | URL | えみ #- [Edit
おー!
巣箱つけたのですね!
私もボタン用を見てみたのですが
穴が小さい気がして結局
手作り巣箱を売っている方からアキクサ用を購入したんですが
今度は巨大過ぎてびっくり

うちのペアはあきちゃん、あきらくんを参考にさせてもらって
秋からチャレンジしようかな
2012/02/22(水) 01:17:17 | URL | *misamisa* #- [Edit
美しい~
ホント、アキクサちゃんて美しいですね。ペットショップでもそんなに見かけることがないので比較できないけど、ムッチリツヤツヤ感は伝わってきます。あ~スリスリしたい・・けど手乗りちゃんではないのですよね。
ひろ~いおうちでノビノビしてラブラブしてくれると良いですね♪
2012/02/22(水) 13:31:25 | URL | greentree #ZYnZaJ3M [Edit
Re: おー!
ボタン用、穴が小さい気がしますよね
素人だからそう思っちゃうのかしら・・・・v-12
手作りアキクサ巣箱購入されたんですねぇ
うちも購入しようかすごく悩んだの
サザナミもそうだったけど、横にして1段減らしたらボタン用でもいけそうな気もチラチラ(笑)
月ちゃんたち秋ですか???
楽しみですねぇ^^月ちゃんに似た美女が誕生したらステキですね
2012/02/22(水) 14:13:19 | URL | えみ #- [Edit
Re: 美しい~
むっちりツヤツヤ感伝わりましたか??
実は、、リアルな姿を撮りたくて、久しぶりに一眼レフで撮影したの
色具合もとっても現実に近い色合いで撮影出来ました^^
こんなかわいい子達が指にチョコンって乗ってきてくれる日を夢見てがんばり中です(笑)
2012/02/22(水) 14:16:50 | URL | えみ #- [Edit
実は、うちの巣箱もオークションで「手作り巣箱」で出している方の巣箱です
市販品のコザクラ用と穴の大きさを比べた事はないですが「コザクラ用手作り巣箱」で問題なく入ります
「アキクサ用横型巣箱」も気になっています

他の種類のインコも殆どが「~~用手作り巣箱」です
ちなみに多少の改造はしています
2012/02/23(木) 00:29:30 | URL | そがっち #- [Edit
Re: タイトルなし
手作り巣箱を愛用されてるんですね!
ブログを拝見してて、もしかしてそうかなぁ?って思ってたんです♪
市販のコザクラ用と穴の大きさ、違うのでしょうか????
見た感じ違いは分からないのです、やっぱりコザクラ用でも入るのかな・・
穴は少し広げたので入れそうなのですが・・・
入って1段下がって、また1段下がる箇所が通れないかも?!と、心配してます
アキクサ用横型、、、私も気になってます
使ってる方時々ブログで見かけるし、、、いいのかなぁ??
気に入った巣箱にするのは多少手を加えないとだめなんですね
2012/02/23(木) 11:43:43 | URL | えみ #- [Edit
こんばんは
きれいですね、あきくさちゃんコンビ♪
毛つやもよくて、オーラがまぶしいですよ。
そうっと見守っているお気持ちわかります。
そして野望も(笑)

飛びながらその場にいることが出来るというと、
ホバリングが上手なんですね~
ヘリコプターみたいな飛び方も出来るなんてかっこいいです(^^)v

2012/02/23(木) 20:01:26 | URL | 冷奴 #WtOWNtRI [Edit
Re: こんばんは
野望がかなう日を夢見て、早数ヶ月
待ちます、いつまでも(笑)
つやつや感、画像でお伝えできてますか?
2羽のコンディションがとても良いの

サザナミもヘリコプター飛びなんだけど、
アキクサも同じ感じでした(笑)
飛んでる動画が撮りたいんだけど、怖がりなので難しいです(>_<)
2012/02/23(木) 23:59:06 | URL | えみ #- [Edit
えみさん今晩は。巣箱はボタンインコ用で十分ですよ。手作りでもっと小さな巣箱で繁殖している方もいます。只、あきちゃんがまだ少し若いのかなーと云う気はします。
私はブリーダーと呼ばれるほどのベテランではないので少し恥ずかしいですです。ただアマチュアはアマチュアなりの楽しみ方って有ると思います。エアが屋では3ペアが抱卵中です。
健闘を祈ります。
2012/02/28(火) 22:06:23 | URL | なないろいんこ1 #- [Edit
Re: タイトルなし
あきらくんの故郷でボタン用を使用されてるので、あきらくんも入れるのだろう、、、、
と、思って、気長に待ってます(笑)
あきちゃんは春生まれのあきらくんより、大人になるのが遅かったので、
もしかすると夏生まれかなって????気もしてます
3ペア抱卵中おめでとうございます!
我が家も計画的に巣引きができるようになりたいです、がんばります^^
2012/02/29(水) 18:02:05 | URL | えみ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ