06
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
24
25
26
27
28
29
30
: << >>


アキクサ小屋リフォーム

手乗りアキクサちゃんに憧れて、ヒナに巡り合えない事数年
「巡り合えないなら育てちゃえ!」
ブリーダーさんからお迎えした荒ペアあきらくん&あきちゃん
我が家に来て5ヶ月、仲良しなのに巣箱inの気配がサッパリ・・・

サザペアも上手くいって調子に乗った飼い主
「アキクサペアに足りないものはこの2つよ!」
と勝手に決め付け、パパにお願いしてアキクサ小屋をリフォーム?!


20120215-6


快適に暮らしてた2羽をリフォームのために別籠へプチ引越し
小屋が大きいので1人では、あきちゃんとあきらくんを捕まえられないの、、、
パパにお願いして2人がかりで確保
久しぶりにつかまれて、あきちゃん悲鳴をあげてたよゴメンネ
ガブリされたら痛かった(>_<)
(痛くてもよわよわアキクサちゃんなので赤くなる程度です)

足りないもの1番目は明るさ

20120215-7

じゃじゃーーん
ライトを設置しました、今回はヒーターの配線とあわせてケーブルカバーをつけてもらい、
より安全、快適になりました


ライトを付けてすぐ、、、、
あきらくが胸をそって首をフリフリアピールしてるのを目撃
がんばれ!あきらくん!



足りないもの2番目は巣箱の広さ

コザクラボタン用巣箱を設置してるけど、入り口からのぞく様子もないの・・・
とりあえず入り口を大きくカットして広げてもらいました
でも気に入ってもらえてないように見える
巣箱自体を他の物に変更する事も考えようかなぁ
「かわいいねぇかわいいねぇ」と眺める飼い主を迷惑そうな顔で見る2羽
ひなたん誕生までの道のりは、まだまだ通そう・・・




にほんブログ村 鳥ブログへ

| アキクサインコ | 2012.02.15 |

COMMENT

ヒーターINでも余裕の広さねーe-454
ライトは小動物用とか?

インコの飼育スペースの事、
〖広いに越したことない〗って書かれてるの見て、
思わず、〖そりゃそうやろ〗と
つっ込んでしまいましたがe-320

アキクサペアのひなっぴも楽しみにしてま~すe-349
2012/02/15(水) 18:21:03 | URL | 夏ママ #lMZ.SvYE [Edit
苦労されていますね
アキクサちゃんたちはそうそうこちらの意図に乗ってくれないみたいですね。
焦らない方がいいかもしれませんよ~♪
環境に慣れたばかりでしょうし。。。
でも、お気持ちはわかりますっ!

そこまで努力されているのならうまくいくかもしれませんよね(^^)v
アキクサちゃんたちのヒナちゃんかぁ~♪
うっとり~(*^。^*)
うまくいくことをお祈りしてます♪
2012/02/15(水) 19:32:17 | URL | 冷奴 #WtOWNtRI [Edit
そういえばアキクサちゃんのヒナをペットショップで見たことないですね~。なるほど、だから育てちゃえ!と。すごいなぁ。
それにしてもご主人、すごいですね。なんでも作っちゃう。そのうち、オーダーメイドの鳥さんハウスの依頼が来ちゃうんじゃないですか?
市販のものではしっくりこないってこと、多いですよね。
2012/02/16(木) 11:33:23 | URL | greentree #ZYnZaJ3M [Edit
こんにちは~♪

苦労されてますね^^
でもアキクサの生成熟は、他の種に比べ遅いですよ^^
♀が3歳ごろからと聞きます。個体差もあり1歳から繁殖している子もいるけど(笑)
うちの桃華嬢、2歳と2ヶ月、響と同居して約3ヶ月で巣箱イン。今は、既に巣箱に籠ってます♪
巣箱は、迷ったけどボタンインコ用を設置しました。私んちでは、大きい巣箱より小さい巣箱の方が成功率高いので^^
去年のマメルリハもセキセイインコの小サイズで巣引きしたんですよ♪

そうそうお知らせ・・・
うちのマリン@サザやっと待望のお玉ちゃん産みました!!
有精卵だと来月孵化するかも♪
2012/02/16(木) 13:01:16 | URL | くうちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
アキクサ小屋は10羽位で過ごしても余裕の広さです^^
ピンクの団体が見たいの(笑)
ライトは普通の人が使ってるライトですよぉー
明るければなんでもよかったので^^
LEDでお財布にもやさしいです
広いに越した事ないに、、、
その通りですね(笑)
室内だと限界があるけど(T-T)
アキクサのヒナっぴ、、、私も楽しみですぅv-218
2012/02/16(木) 13:15:48 | URL | えみ #- [Edit
Re: 苦労されていますね
アキクサは相手を選ばないので、ペアリングは楽なんですよぉ
後は環境次第みたい、、、
サザとは違うみたいなのでよく観察して勉強中v-91
焦らず気長に見守りますねぇ^^アリガトウ
アキクサちゃんのヒナ、、、手乗り、、、、
思い浮かべただけでウキウキしますぅ
リフォームの時ににぎって、2羽にはまた嫌われちゃったので余計かもぉ(笑)
2012/02/16(木) 13:23:35 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
アキクサは、いてもノーマル、ローズ・・・
ルビノーやルチノーなんて、ショップに出回る日が来るのかどうか
入れてる所もあるみたいだけど、手乗りヒナはお高くて手がでません(T-T)

サザでも大変だったけど、アキクサの巣引きも単純にはいかないみたいですv-406
旦那さんは素人なので、、我が家で使う分を作ってもらうだけで十分ですぅ
手広くやっちゃうと、自分の家の分を後回しにされちゃいそうなので(笑)それは困る~
2012/02/16(木) 13:31:14 | URL | えみ #- [Edit
Re: タイトルなし
くぅちゃん先輩!いらっしゃいませ~
あの、、、あの、、、桃華ちゃんが巣箱in?!
すごぉーーーーい!!!!!楽しみですねぇv-10
桃華ちゃんのようなかわい子ちゃん、誕生するといいですね
我が家はアキクサはメスの方が少し若いので、まだ時期じゃないのかしら?
うちに来てかなり大きくなったけど、まだ早いのかなぁ??
小さい巣箱の方がいいって事もあるんですねぇ?!
巣箱そのままで、もう少し様子見てみます・・・・ありがとう
マリンちゃんにお玉ちゃん!?おめでとうございますぅ
おめでた続きですねぇ楽しみねぇv-10
2012/02/16(木) 13:38:52 | URL | えみ #- [Edit
すごい!
アキクサちゃんたちのハウス
ものすごい豪邸v-10
これは禽舎ではなくいわゆるカゴなんですか?

うちのアキクサペア
♀の月ちゃんは交尾ポーズをとってしきりに誘うんですが
♂の星ちゃんはただただボーーーー・・・
なので巣箱をつけるか躊躇してます。
2012/02/17(金) 17:37:43 | URL | *misamisa* #R3CJqLDg [Edit
Re: すごい!
禽舎ではないですぅ(そんなご立派じゃないでうよぉ)、
でも、、籠ではないので、、、
箱?!、、小屋?!(笑)

あの!!月ちゃんがお誘いしてるのに、星ちゃんボーーーって
どうゆうことですか?!
あの!!月ちゃんですよ!!
月ちゃんそっくりなお子様が誕生したら、、、かわいすぎるv-10
月ちゃんのような手乗りがいたら、、、かわいくて食べちゃいたい?!
2012/02/17(金) 19:24:30 | URL | えみ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ