10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: << >>



| スポンサー広告 | --.--.-- |

お卵さんが4個

娘さん春休みになりました
最近いろんな緊急事件(鳥さんの事)がいっぱいあったりして、ちょっとお疲れ気味です

いっぱいあった1つ目

性別鑑定に出すか悩んでいたアキクサペア
自分でベタベタに育てたルビノーを飼育するのを夢見て随分経ちました
この度あきちゃんが卵を産んで、無事に男女ペアである事が判明
(合体もしてたし、あきらくんにご飯をねだってもらってる所も、お尻あげてる所も見れました)

20120403-1

アキクサの卵さん、サザナミより小さいんですね



ペア確定には安心したのですが、、、、、、、


・・・・


やっぱり巣箱には入らない2羽


止まり木からボトリと落として大切なお卵さん3個割れました
産卵中、巣箱を交換するのはよくないと思いつつ、どうせ割っちゃうなら、、、
思い切ってオカメインコ巣箱を設置してみました

20120403-4

巣箱を大きくしても小屋が広いので環境は変わりなく快適

20120403-5

春の巣引きでかわいいピンクちゃんを見る事は出来なそうです(ガッカリ)

20120403-2
20120403-3

かわいい2羽のかわいいヒナに会える日は来るのかしら?
待ち遠しいなぁ~
(巣箱設置の時にぎられて羽が乱れてるね(汗))




にほんブログ村 鳥ブログへ
| アキクサインコ | 2012.04.03 |

COMMENT

小さいんですね~。
へぇ~アキクサちゃんの方が卵小さいんだ。
残念だったけど、ペアであることは確信出来たし、この次には上手くいくといいですね。
育児は難しいのかも・・親として新米さんだから。
可愛いピンクちゃん・・想像しただけでたまりませんね~!
2012/04/03(火) 13:02:04 | URL | greentree #ZYnZaJ3M [Edit
おめ!!
とりあえず男女ペアがわかっただけよかったじゃないですかー
巣引きはまだまだこれからできますよ
荒だから、途中チェンジには気を遣いますね
これできっと大丈夫。
少し落ち着いたら第二ラウンド行くんじゃないかなぁ
果報は寝て待て。気長に待ちましょ♪
2012/04/03(火) 14:53:17 | URL | まぁこ #siLR0EeE [Edit
おおおっ!
アキちゃん産卵したんですね!
まだ3つ?
新しい巣箱を気に入ってくれたらまた産み足すんじゃないですか?

うちのアキクサペアもアクシデントがあって
春雛は断念です
2012/04/03(火) 21:44:31 | URL | *misamisa* #- [Edit
やったー!
ひとまず可能性が見えてきましたねv-238
さすけくん達もあれれれれっていうくらい急にスムーズに事が運んだのでまだわかりませぬよv-237
あこがれのピンクちゃんに早くあえるといいですね^^
2012/04/03(火) 23:20:04 | URL | kabako #89zBIK8s [Edit
Re: 小さいんですね~。
あきちゃんが女の子って分かったので今回はよかったって事かな^^
落ちてる卵を見るととってもガッカリしちゃって
巣引きってほんと難しい(T-T)
ピンクちゃんが自分に向かって飛んできたら、、、、たまりません~
気長に待ちますぅ(笑)
2012/04/04(水) 08:20:59 | URL | えみ #- [Edit
Re: おめ!!
巣引きは奥が深いですねぇ
ペアになるまでもドキドキだし、巣箱に入るまでもドキドキです
サザの手乗りペアが巣引きが始まってからは順調だっただけに
落ちてる卵さんを見ると、とってもガッカリしちゃって(T-T)
まだまだこれからですね^^ありがとうございます
2012/04/04(水) 08:26:44 | URL | えみ #- [Edit
Re: おおおっ!
月ちゃんペアどうかしたの???巣箱にも入って順調に見えたの(>_<)
あきちゃん卵は4つ産みましたぁ~3個は割れて、1つは割れてませんでした(床に落ちてたけど)
サザは床で産んでも床で一生懸命交代であっためるのに
アキクサは2羽とも落ちた卵さんには関心がないみたい
何個位産むのかなぁ???
2012/04/04(水) 08:39:29 | URL | えみ #- [Edit
Re: やったー!
期待のアキクサペアは今回期待出来なそうです(T-T)
ヒナ充はまた今度~
可能性がある事がわかっただけでもよかったです^^
ありがとうございます
2012/04/04(水) 08:41:18 | URL | えみ #- [Edit
卵、上から産み落としたり、温めない子いますね。巣箱を設置しても駄目だったんですね。

クーちゃんは卵を産むのと温めるのだけは上手で、母性本能って凄いなと関心しました。無精卵ですが。

いつも不思議に思っているんですが、外に置いていて巣箱を設置したりするのに逃げたりしないような構造になってるんですか?
2012/04/04(水) 12:38:14 | URL | かず #- [Edit
タマゴ
こんにちはー
オスメスペアで良かったね!仲も良いみたいだし巣箱に入ればヒナちゃん見れるね♪
巣箱、上部設置でもダメかな?

うちはファロー期待のあずきちゃんが、巣箱内には産んでくれたのですが抱卵放棄してるので
ポーちゃんに托卵して温めてもらってますA^_^;
嬉しい事に有精卵だったんですがどうなる事やら・・・
あずきが巣に入らないもんだから、はぎ君が怒って怒って喧嘩してますよ。離婚か?(笑)
2012/04/04(水) 13:45:53 | URL | mukko #NjDYclhA [Edit
Re: タイトルなし
アキクサはペアリングは難しくないのですが、巣箱にはこだわりがあるみたいで・・・
巣箱を設置する時は網を全開するので、設置前につかまえて別籠に移動してから設置します
荒と言ってもアキクサはとても大人しいので、つかまえても暴れたり噛み付いたりしないので助かります^^
お水の交換とかでは人が近寄ると1番遠い所に飛んで行って人の様子をじぃーーーっと見てるので、
出し入れの際出てしまう心配もないんですよぉー
アキクサってとっても大人しくて手がかからないの
2012/04/04(水) 22:12:41 | URL | えみ #- [Edit
Re: タマゴ
アキクサの巣箱へのこだわりは半端ないですね・・・(T-T)
むっこさんのブログで出入り口を少し開けて使用してたのを思い出して、
今は蓋を開けて様子を見てます
上部設置だとオカメ用巣箱は上蓋が開閉出来るようになってるから巣箱のリフォームが必要になるから大変そうだけどちょっと検討中です
あずきちゃん抱卵放棄かぁ。。。アキクサ難しいね(T-T)
しかも、はぎ君と離婚って、、、(笑)
巣に入らないと怒るのはサスケくんと一緒だわ(^m^
2012/04/04(水) 22:22:59 | URL | えみ #- [Edit
ちょっと残念!
せっかくの卵さんだったのに、ですよねぇ^_^;

でも、仲良くカップルになってもらえたのですから次回があります♪
若い夫婦ですからゆっくり絆を深めてよい子を産んで育んで欲しいですね☆
2012/04/04(水) 23:16:35 | URL | 冷奴 #WtOWNtRI [Edit
Re: ちょっと残念!
ありがとうございます♪
卵さんを見ると、孵ったらどんな子だったんだろう、、、
なんて考えちゃって、とってもガッカリしちゃいました
アキクサの巣引きは難しそうなので、気長にのんびり見守って行きます^^
2012/04/05(木) 15:26:22 | URL | えみ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ
