11
:
1
2
4
6
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
: << >>

This Archive : 2016年11月

すくすく成長+来年のスケジュール帳

ぐらひまのヒナちゃん、23日に4号ちゃんが生まれて
過去最多の4羽!すくすく成長中♪
久しぶりに部屋の中でギュイギュイ鳴きが聞けて可愛すぎる\(//∇//)\

20161129-4

元気に育ったら里親さんを募集予定です、興味のある方はご連絡ください(関東在住)


この時期はイルミネーションがきれいですねぇ
先週サントリーホールに行ったら、キラキラでした

20161129-3
20161129-2

今年も終わりなんだわぁー(早い~)

スケージュール帳、ここ何年か同じのを購入

20161129-1

左が来年の
この手帳、月曜始まりなのがちょっと嫌だったりします
日曜始まりに変わらないかなぁ。。。。






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2016.11.29 |

巣箱の中にヒナちゃん

鳥さんに病気の子がたり、飼い主の体調が悪かったりでずっと巣引きを我慢させられてた、ぐらひま夫婦(申し訳ない・・・)
巣箱入れたら翌日には卵が、、、はや!(^^;
久しぶりだし、すごく卵産むのも早かったから、全然期待してなかったけど

黒目の1号が誕生してから、あれよあれよと、4羽のヒナちゃんが・・・

20161123-1

16日誕生の1号↑

20161123-2

18日誕生の2号↑生まれたてホヤホヤ!卵の殻がまだ右横にあるの

20161123-3

20日誕生の3号↑

4号ちゃんの写真はひまちゃんの鉄壁ガードで撮影できなかった・・・

ベテラン夫婦だけど、今までで1番多く卵を産んでて、4羽孵ったのも初!
残る卵はどうなるのか楽しみだぁ~

カラーはまだわからないけど、
黒目なら「コバルト」か「ブルー」
赤目なら「イノ」か「ルチノー」





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2016.11.23 |

苦しそうな水浴び×デトロイト美術館展

サザナミインコが狭いところが大好きなのは有名ですよね

でも、水浴びぐらい、広い容器でやってほしいので、水浴び好きの子がいる籠には半月水入れを設置してます

なのに、けけちゃんってば・・・


20161116-1


水浴びしてるのか、溺れてるのか、はまって苦しんでるのか、わかりませんから!
隣にある(矢印)大きな半月水入れの立場は?(笑)


楽しそうに(?)水浴びしてる、けけちゃんの左上で、なぜか水浴びしてる気になってるりんりん
水しぶきすら飛んでないですよ
面白すぎるサザナミインコ(^m^




ちょっと前だけど、、、、デトロイト美術館展に行ってきました
月曜日と火曜日は写真撮影も出来るんですよ!

20161116-2


もちろん↑本物

数は少ないけど、有名な絵が多数あるので見ごたえ十分でした

出口付近には3Dプリンターで印刷された絵を触ることが出来て
油絵の立体感も体験できました

20161116-3

東京展は2017/1/21まで^^




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2016.11.16 |

闘病からそろそろ1年

去年危なくどうなるのか心配だったアキクサインコ@ルビちゃん
今年の初めの頃の画像↓

20160215-3

今ではすっかり元気になって、ビュンビュン飛べるようにまでなりました
夏から水槽も大きいサイズに引っ越しして、ちょこちょこ歩き回れるように

20161111-1

綺麗な羽色も戻ってきて今は抜け替わり時期でがんばってます

20161111-2

寒くなってきて温度管理が心配だけど、この冬も元気に乗り切ってほしいです


鳥さんとは関係ないけど、、、、


去年の11月、京都に行ったなぁーーーー(遠い目)

20161111-3

きれいだったなぁー

20161111-4

楽しかったなぁー

20161111-5

また行きたいなぁー





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| アキクサインコ | 2016.11.11 |

タオル、チミチミ防止、鳥かごYシャツカバー

寒くなってきましたね
涼しいとき、鳥さんの籠にちょっとタオルをかけたくなったりしませんか?
タオルをチミチミひっぱって、↓こんな風にされる事たびたび・・・

20161108-1

でもタオルとか、ひざ掛けとか、かけたい!ので、
チミチミ防止できるように、捨てるYシャツでカバーを作りました
捨てるYシャツ↓

20161108-2

見えるように前面は開けておきたいので、こんな↓風にカット

20161108-3

ミシンでガタガタ縫って完成♪

20161108-4

寒いときは全面に透明ビニールクロスをカットしてたらします(中が見えるように)
見た目はいまいちだけど、↓鳥さんのいる内側に縫い端がこないように縫いました

20161108-5

タオルをかけても、チミチミされませぇ~ん♪

20161108-6

鳥さんの籠だけじゃさみしいので、↓日向ぼっこするサスケじぃーちゃん

20161108-7





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2016.11.08 |

いけない親子

何年も同居中のサザナミインコ@サスケくん(父)&くくちゃん(息子)
どこに行くのも一緒

20161105-1

少しでも見えなくなると大音量で呼び鳴き合います
かなり?相当?大音量(笑)

20161105-2

顔も体格もよく似た親子です

20161105-3

よく見ると、くくちゃん(矢印)の後頭部の羽が刈込したみたいにギザギザなの
いっつもサスケくんが念入りにカキカキハミハミ・・・
愛が深すぎて
ハゲる寸前ですよ(笑)

20161105-4

仲良しの2羽もある時期だけは難しい仲になったりも、、、、

お互いに合体を試みるとき、大喧嘩になります(笑)ムリ




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2016.11.05 |

ご無沙汰してます(お引越し)

ご無沙汰してます
春に体調を悪くして、元気になるのに随分時間がかかってしまいました
1か月ほど引きこもりのようになってたら、やりたいことは動けるときにやらなきゃって気持ちになりますね

体調が悪い間、鳥さんのお世話は家族がやってくれました(ありがたいです)
この際、掃除が簡単になるよう、管理しやすいように、色々見直すことにしました

1番大きな籠はアキクサインコたちの入っていたうさぎケージ↓

20161103-02

マルカン うさぎケージ

この大きさだとケージの中でも飛べるから鳥さんたちにはよかったかな
でも掃除するのも大変だったし、重くて移動も大変で、日向ぼっこなんて籠移動しないとできなかった(T-T)

ケージの中で飛べなくなっちゃうけど、、、、
我が家で次に大きなオカメインコ@ちぃーちゃんのケージに移動してもらいました↓


20161103-01


↑HOEI 465インコ手乗り↑

お引越し後、早速日向ぼっこ

20161103-03

狭いかなって心配だったけど、なかなか快適そうでよかったぁ♪
アキクサインコって上の止まり木から下までぴょんって飛び降りるの
ジャンプもかなり高く飛ぶし、足細いのにすごいよね!

アキクサインコのお引越ししたので、次はオカメインコ@ちぃーちゃんのお引越し

20161103-04

↑HOEI 465オカメ↑

20161103-05

網が縦から横に代わって上り下りが楽になるといいなぁ~
お年寄りのちぃーちゃんにはピッタンコ♪
網の間隔が広いね、エサ入れの入り口がいままでと違うからガッチャンガッチャンできなくなっちゃった

籠洗いして、ペットヒーターの掃除とチェックもできて、冬支度ができました^^





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです



| インコ | 2016.11.03 |

プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ