This Archive : 2014年05月


| スポンサー広告 | --.--.-- |

ヒナちゃん3羽成長中10

巣引き中のサザナミインコ@ひま&ぐらの3羽のヒナちゃん
1号ちゃんのカラーはクリームイノ (に、見える(笑))
目も少し開いてきて、ますますかわゆくなってきた

20140530-1

親鳥が出てる間は、ヒナの体重測定&撮影&おさわりタイム(笑)

我が家生まれのサザナミインコは、み~んなサスケくんの子供だったの
今回初めてパパがサスケくんじゃないから、どうなるかと心配だった・・・
ぐらちゃん初子育てだし・・
でも!そんな心配必要なかったよぉー♪
イクメンサスケの息子だけあって、子育て上手で安心した
もしかすると、サスケくんよりイクメンかも♪
巣引き中も相変わらずの甘えん坊でかわいいし(笑)


そんな巣引き中の我が家に、更なる妊婦が誕生したのか、してないのか・・・

20140530-2

今週、今までと様子が違う2羽(つぶちゃんが急に静かに)
火曜日にご飯プレゼントしてるとこ見て、水曜日からは2羽で巣箱を出たり入ったり

同居してから長いから期待してないけど、ぐりちゃんに子供が出来たら、、、
孫ぱーと2(謎)





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2014.05.30 |

ヒナちゃん3羽成長中9(動画)

サザナミインコ@ひま&ぐら、3羽のヒナちゃん元気に成長中

卵を諦めたひまちゃんも、最近は一緒に出てきてリラックス

20140529-1

出る際にはうんPが終わるまでティッシュ広げて追いかけます(笑)


巣材を交換中、籠で待ってたヒナちゃんたち
元気にウネウネしてる様子を動画で撮ってみました



元気~

今日のヒナちゃん画像は↓こちら

20140529-2

1号と2号が大きすぎて、3号が小さく見えるね(3号も順調に成長してるよぉ)




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2014.05.29 |

ヒナちゃん3羽成長中8+今日の日光浴っ子

サザナミンコ@ひま&ぐらの3羽のヒナちゃん、すくすく成長中

ヒナが大きくなってくると親鳥の食事もエッグフード+ペレットを食べるように変わってきた
気温が高くなって巣箱の中はますますムンムンに

20140528-2

覗いたら3か所の角にばらばらにいたヒナちゃんたち
動きも活発になってきて、撮影してたら近くにいた1号、2号がお互いに歩み寄り

3号ちゃんは反対側でぐらちゃんにご飯もらってた

巣箱を覗く度に放鳥タイムになってるぐらちゃん

20140528-3

そんなに出てていいの?って思うけど、くつろいでます(笑)
ヒナのために食べてる餌で、すっかり太ったぐらちゃん、元に戻るのか心配



今日も交代で日向ぼっこ

20140528-1

近くで見ても、遠くから見てもかわゆいユキちゃん





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです



| サザナミインコ | 2014.05.28 |

ヒナちゃん3羽成長中7+白か黄色か

サザナミンコ@ひま&ぐらの3羽のヒナちゃん、すくすく成長中

20140527-1

3羽でぎゅうぎゅう
左から、3号、2号、1号

↑こうやってみると、2号が最初に羽色分かりそうに見えるけど、黒目ちゃんは羽が開いてみるまで分からない

赤目ちゃんは少しツンツンした尾羽が出るだけで色が分かるの~
こんなツルツルでも尾羽がでてきてるんですよぉ

20140527-2

赤丸の個所を拡大した画像を見ると、白かなぁ?
どうかなぁ???





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.05.27 |

ヒナちゃん3羽成長中6(羽の準備)

サザナミインコ@ひま&ぐらの3羽のヒナちゃん

今日もビッグに成長中

20140526-1

昨日よりもさらにビッグになった3羽
すくすく成長してる~


赤目の1号ちゃんは羽の準備はまだまだ先だけど、
黒目の2号ちゃんには毛?ひげ?のような物が見えてきて

20140526-2

羽の準備が体の中で進行中なのがよぉーーっく見える
こんなのが透けて見えるのも今だけのお楽しみ






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| 未分類 | 2014.05.26 |

ヒナちゃん3羽成長中5

サザナミインコ@ひま&ぐらの3羽のヒナちゃん
今日もグイグイ成長中(笑)

20140525-1

左上に3号、右上1号、下2号
卵と比べると大きくなってるのがよぉーーく分かるね

暑い上に、沢山食べると糞の量も増えて、巣箱の中がムンムンに

ひまちゃんが出てる間に巣材を新しい物に交換サッパリ

20140525-2

交換中、体重測定も出来て3羽のムチムチ度合いを堪能(笑)
横綱級の素敵な体格~
3号も明後日ぐらいには1、2号ちゃんと同じ横綱になるんだろうなぁ

すくすく元気に大きくなぁーれ






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.05.25 |

ヒナちゃん3羽成長中4+日光浴中

サザナミインコひま&ぐらの3羽のヒナちゃんスクスク成長中

20140523-1

いつ覗いても3羽で密着かわいい~

巣引き中は餌の消費もすごいの
餌の消費と同時に水の汚れ具合もひどくて悩みのたね
1日に何回取り替えてる?????




今日の日光浴っ子はくくちゃん
後ろに一緒に日光浴中のちぃーちゃん@オカメインコが写ってる(笑)

20140523-2

日光浴中もご飯食べてくつろいでるねぇ~





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2014.05.24 |

ヒナちゃん3羽成長中3+今日の日光浴っ子

昨日よりも大きくなってムチムチに~たまらーん
巣箱を開けないように我慢してるんだけど、ついつい(笑)

20140522-1

画像だと伝わりにくいけど、昨日より大きい~
かわいい~

この時期はエッグフードばっかり食べてる>ぐらちゃん
ひまちゃんはお水を飲んでうんPする時以外は出てこない
ぐらちゃんがちゃんとご飯あげてるんだね




日光浴は直接日光の当たらない所でするけど、写真撮影はお日様いっぱいあびてる方が絵になるよねぇ

20140522-2

ききちゃんは瞳が茶色くて外人さんみたい





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2014.05.23 |

ヒナちゃん3羽成長中2

サザナミインコ@ひま&ぐらの3羽のヒナ
パパとママに大事に育てられていつもそのうはパンパン
こんなにムチムチにポヤ羽がかわいすぎる

20140521-2

左から1号3号2号


残り2個の卵は真っ黒で、有精卵だったのは確定だけど、残念ながら孵らなそう
ひまちゃんがんばってたのに・・・かわいそう

生まれた子が元気に育つよう見守っててね





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2014.05.22 |

ニギコロリストけけちゃんにお布団プレーは出来るのか

サザナミインコの魅力はいっぱいあるけれど
1番人気はニギコロ

小さい頃はニギコロ出来ても成長とともに卒業する子が大多数
我が家のような大所帯だとなんちゃってニギコロする子はいっぱいいるけど
真のニギコロリストは2羽だけ、我が家の初代サザナミインコららと、ららの子供けけ
最近まで同棲してたけけちゃん↓同棲してても相変わらずのニギコロリスト

20140519-2

手の平でお腹を見せる、その先は人の手が必要のない↓コロン

20140519-3

いい写真が撮れるまでこの↑ままのけけちゃん

オカパラっ子でお布団かけてた画像がかわいくって、うちのニギコロリスト達にも試してみたかったの

20140519-4

ティッシュお布団をかけても微動だにしないけけちゃん
かわいすぎる







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2014.05.21 |

ヒナちゃん3羽すくすく成長中

サザナミインコひま&ぐらの3羽のヒナちゃん
すくすく成長中むちむちになってきた

20140520-1

昨日のヒナちゃん画像と比べてみると1日で随分違うの
 ↓
20140519-1

巣材を足しても、ヒナちゃんの下からどかされてる
暑いのかなぁ???

4個目の卵ちゃん孵らないのかなぁ。。。(残念)
今日は5個目の誕生予定日、どうなるんだろぉーどきどき

巣引き中も普段通りに人懐っこいぐらちゃん、ベタベタちゃんの巣引きは覗いても怒られないから楽ちん~







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2014.05.20 |

ヒナ3号ちゃん誕生

| サザナミインコ | 2014.05.18 |

(祝)ひなっぴ誕生

ぐらちゃんが父になりました


我が家で初めて誕生したサザナミインコの姉弟ぐりぐら
そのぐらちゃんに子が・・・(感動)
らら&サスケの初孫です(まだ現役なのに、おじいちゃんとおばあちゃん・・・)


しかも、、、2羽ほぼ同時
誕生日は2014年5月16日金曜日

たぶん1号は赤目
    2号は黒目

20140517-2

か わ い す ぎ るぅ~

1号赤目ちゃんの下の卵も今にも孵りそう
他の2つはどうかなぁ
スクスク元気に大きくなりますように

がんばれひまちゃん&ぐらちゃん


撮影してたら、、、、、なぜか籠の外まで出てうんPしたひまちゃん・・・
それはそれは、強烈な1発で
拭くぐらいじゃおさまらず、色々ね洗濯までする大惨事に・・・(笑)






いつもへんてこポーズでいるけけちゃん
昨日、こんな↓ポーズで寝てた(撮影してたら起きちゃったけど)

20140517-1

なんでそんな所から足





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2014.05.17 |

今日の水浴び+福山雅治ドームツアー2014SSA

天気がいい日は交代で日光浴&水浴び
今日の水浴びっ子はサザナミインコけけちゃん@ノーマルグリーン

20140516-7

お外の撮影はきれいに撮れて、みんないい表情してる



昨日福山雅治ドームツアー2014さいたまスーパーアリーナに行ってきました

20140516-2

初めて&予習不足&準備不足だったけど、最高に楽しかった~
ライトやレーザー、映像、無線操作されたペンライトが最高にきれい
大人なライブでした

20140516-3

席は400レベルだったけど、正面だったのがよかった(近かったら更によかったのに
こうやって見るとA席実はいい席じゃない

20140516-1

唯一近くで見れたのが黄色ラインに来た時
テンションあがった~
最初のアカペラは鳥肌たったよぉ

20140516-4

ライブ前の席からの様子↑ステージがめちゃ遠い~
全体的には聞かせる内容で落ち着いた雰囲気だったけど、後半は盛り上がったよぉー
古い曲はやっぱり盛り上がるねぇ~
ラストの「家族になろうよ」は感動的だった
ましゃさわやかでステキだったぁ


お土産に買ったツアーグッズ↓トートバッグ

20140516-5

裏は絵がないの、普通にかわいいよね(普段使えそう)

20140516-6





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです



| サザナミインコ | 2014.05.16 |

巣箱を出たり入ったり

飛び出た羽が心配だったぐりちゃん
自然に抜けて一安心だけど、相変わらず放鳥拒否

最近は巣箱を出たり入ったりするようになって「もしかして?!」

20140514-1


どうなるのか心配だわ・・・
巣引き初めてペアなので見守り中



オカメインコのすてきなカード

20140514-2

額に入れて飾ろうか、そのまま飾ろうか、悩み中でそのまま・・・(笑)





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| インコ | 2014.05.14 |

卵の画像が撮れた♪+昭和記念公園サイクリング

まだ産まれないって分かってるけど、
「巣材は足りてるかなぁ?」とか、
「うんPで汚してないかなぁ」とか、
いろんないい訳しながら巣箱を覗く事数回目
ひまちゃんがお水を飲みに行った隙に撮影出来たぁー

20140512-1

真っ白な卵ちゃんが5個~
楽しみ

20140512-2

お外でうんP後、ちぃーちゃんの前のんびりしてるぐらちゃん
気温が高いと巣箱の外にいるけど涼しい時は中で過ごすの
サザナミの子育ては2羽の共同作業だね




日曜日、用事を済ませる合間に昭和記念公園でサイクリングしてきました

20140512-4

気持ちよかった~

20140512-3

ポピーが見ごろできれいだった







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.05.12 |

1羽暮らしに・・・&卵を確認

年明けから卵ちゃんを期待して同居してたけけちゃんを1羽暮らしに・・
撤去した巣箱の中は巣材の真ん中をきれいに開けて、準備万端になってた

20140508-2

今は大好きなちぃーちゃんの歌を聴きに行ったり
たまにはママに甘えてみたり
何事もなかったよう(うんPも元通り)

上手くいかなかった原因は不明
(けけちゃん男子には見えないんだけどなぁ。。。)





ひま&ぐらの卵を検卵
5個全部真っ黒すごーーい
今日もひまちゃんの許可が下りないので撮影できなかったわ





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2014.05.10 |

放鳥拒否

つぶちゃんと同居中のぐりちゃんの羽が飛び出して変な事に

20140508-1

抜いたほうがいいのか、放置しておいて大丈夫なのか確かめたくて
籠を開けたのに、、出てこない(驚)
放鳥タイムを拒否(驚)
昨日までは開けると喜んで飛び出てきたのに、、、

敷き紙をせっせとちぎってるし、もしかして

でもねぇ。。。
つぶちゃん、ユキちゃんが好きなように見える・・・
ユキちゃんが来るとぐりちゃんに「離れろぉー」って感じにどかすの・・・
(浮気者?!)
ユキちゃんが見えないと、ぐりちゃんと仲良し・・・



どうしても飼い主の思惑通りにはいかないサザナミ軍団
おもしろいじゃな~い






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2014.05.09 |

窓際のアキクサ達

窓際でそよ風に吹かれるアキクサ達かわいすぎる

20140506-2

隣の家の壁しか見えないけど、外を見るのが好きな2羽

2羽とも長い風切羽が抜けて(片側だけ)、飛ぶとサザナミみたいなバラバラ飛びになってるの

普段優雅なアキクサインコが、バラバラ飛んでるとおもしろい(^m^








ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| アキクサインコ | 2014.05.07 |

インコ3段

珍しい組み合わせで3段に並んでた~かわいい~

上から

けけちゃん
つぶちゃん
ぐりちゃん


20140506-1


つぶちゃんはひまちゃんの旦那さんにお迎えした子
同じ年頃の子がよかったので手乗りじゃないの
(手乗りじゃないと、爪切りがかわいそうで、、、

(ひまちゃんを)呼び鳴きがうるさいから大人しい同士でぐりちゃんと同居中
巣引きするほど仲良くないけど、とっても静かで平和~


つぶちゃんとひまちゃんの名前は食べ物つながり


    し


名古屋からの帰り道、「ひつまぶしが食べたかった」って、ぼやいてたら
娘がひまちゃんと命名(夏だったから「ひまわり」にもかけてみた)

つぶちゃんはひまちゃんの旦那さん候補でお迎えしたから

2羽から生まれたヒナには「し」ーちゃんって付ける予定も出来てるのに
ひまちゃんとつぶちゃんが一緒になってくれない



人の予定と違って
我が家で一番人気の男女が巣引き・・・
2羽で仲良く5個の卵をあっため中






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| インコ | 2014.05.06 |

卵は5個+水浴び日光浴

お天気がいいと暑いくらいですね
こんな季節はみんなで順番に水浴び日光浴
巣引き中のひま&ぐらは巣引きが終わるまで出来ないのが残念


20140503-1


ママが近くに来ると嘴をチョコっと出してアピールするかわいいユキちゃん
青空にユキちゃんがさわやかすぎる~


20140503-2


らら&サスケも仲良く霧吹き水浴び&日光浴


20140503-4


見てると「出して」アピールのサスケくん
かわゆいけどお外だからムリなのよぉー


20140503-3


霧吹き水浴びは慣れたららちゃん
庭日光浴の時は人間も一緒に日光浴(猫とか心配なのよぉー)





ひま&ぐらの卵、4個で終了だと思ってたら
4/30に5個目を発見
写真撮影はさせてもらえなかった





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.05.03 |

プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ
