04
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
: << >>

This Archive : 2014年04月

卵は4個+水浴び風浴び

昨日ひま&ぐらの巣箱を覗いたら、卵が4個
(怒ってるひまちゃんがモッフリしてる・・・
巣材はまばらだけど、卵は一か所に固まってて一安心

20140430-1

最初の卵が4/25予想なので
1・・・4/25
2・・・4/26
3・・・4/27
4・・・4/28
全部で4個
前回は2羽のかわいいヒナが誕生
いくつ孵るか楽しみ楽しみ
(孵ったヒナは元気に育ったら里親さんを募集予定)


いつもは掃除機かけると季節に関係なく水浴びするサザナミ軍団
けど、巣引き組はしないの・・・
(全然巣引きになってないけけちゃんもしないなぁ・・・)

水浴びした後、ふーーーっすると、風浴びするよ

20140430-2

開いた羽の裏側を見れるチャーーーンス

20140430-3

薄毛のユキちゃんなんて、地肌を見るチャーーンス
いつもと違う所が見れて得した気分


相変わらず瞳キラキラのちぃーちゃん@オカメ

20140430-4

オレンジホッペが鮮やか
飼い主なので、世界一かわいいホッペだと思ってます(笑)






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| インコ | 2014.04.30 |

復縁劇場+卵が2個

ひま&ぐら巣引きと並行して別室ではらら&サスケの復縁ドラマが見ごろ(笑)


20140427-1


HOEI35で並んで過ごしてた2羽、ようやくサスケくんの奇声が減ったので最近は人間監視中なら同時放鳥も出来るまでに

ららがリビング組からサスケくんのいる鳥部屋に引っ越しして気付いた事が・・・
ららが全然大きな声で鳴かなくなった
初めサスケくんが怒ってるから怖がってるのかと思ったけど
リビングで呼び鳴きして呼んでた相手はサスケくんだったのかも・・・
(サスケから返事はなかったけど


20140427-2


リビング組で意中のお相手を見つけたひまちゃんは、サスケくんの呼び鳴きに答える事もない・・・
わかりやすい・・・・


20140427-3


ちょっと前進したから
籠をHOEI35から21にお引っ越ししてみた


20140427-4


籠は違うけど、並んでご飯食べてて、また仲良くなれる日が来る




巣引き中のひま&ぐら、前回の記事で2羽の順調ぶりをアップしたばかりなのに・・・
卵が2個も・・・いつ産んだの(26日撮影)


20140427-6


卵が集まるように巣材を補充したけど巣材かき出さなかった(よかった)
もしヒナが誕生すれば、我が家では初孫
何色が誕生するのかも楽しみ~






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.04.27 |

ご懐妊

同居開始の記事を書いたばかりなのに、、、
ひまちゃん「ご懐妊」(早)

20140424-1

お水を飲んでるひまちゃん↑おチリがポコっとしてるの分かるかなぁ?

ぐらちゃんとひまちゃんの胸元は、プレゼントご飯がいっぱいくっついてて
1日中巣箱に入ってるの

ベタベタぐらちゃんは呼べば出てくるけどね(愛)かわいすぎる

20140424-2

指入れると、ママにもご飯をプレゼントしてくれます(丁寧にお断り(笑))

初孫が見れるかなぁ?
楽しみ~



それに比べて、、、同居4ヶ月目のけけちゃんは、、、
最近けけちゃんが男子なんじゃないかと疑い始めてる(怪しい)







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2014.04.24 |

新ワザ

サザナミインコを飼ってると、ちょいちょい発生するのが爪切りですよね

初代サザナミのららが1羽だけの時は「怖くて爪切り出来ない
なーんて言ってましたが(当時は病院行って爪切りしてたなぁ・・・(遠い昔))

今ではいっぱいいるので、遊んでる時にひっかかりが見られたタイミングで爪切りしてます


昨日、ぐりちゃんとユキちゃんの爪を切りました


その時、末っ子ユキちゃんが・・・過去にない新ワザを披露・・・・

20140420

爪切りの最中にうんP←新ワザ

今までこんな子はいなかった、、、
爪切りに嫌がりながらもリラックス
さすがはユキちゃん


毎日ママの目の上をチミチミしてくれるベタベタユキちゃん
痛いけどかわいいから我慢





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです







| サザナミインコ | 2014.04.20 |

相性がいいって、、こうなのね

娘もとうとう小学6年生、今年は役員まぬがれてよかった~



年明けから同棲中のけけちゃん、
「ようやく」、カキカキを許した(たまにね)

・・・・

いつになったら、その先に進むのか、
気長な飼い主も、さすがに待ち疲れて(あきらめて)




日曜日、違うペアを同居させちゃいました


ドキドキしながら見守ってたら、早速新しい籠で仲良く並んでご飯

20140416-2

巣箱にもすんなりin

20140416-3

カキカキどころか、ぐらちゃん@ルチノーからひまちゃん@ブルーへの餌のプレゼントもクリア


・・・・


仲良しだと、同居してその日のうちにこんな感じになるのね


今は巣箱の中の巣材を2羽で外にかき出し中(出さないでよ~






そんな鳥ドラマを展開中なサザナミ達を横目に、のんきなちぃーちゃん@オカメ


20140416-1




穴から仲良しぐりちゃん@サザナミオリーブに語りかけるのがマイブーム
かわいい




ちょっと前の話ですが

オカパラジェミーさんのお姉さんのショップ「PiPi Town」でアキクサインコのチャームを購入

20140416-5

アキクサインコのチャームは販売されていなかったのですが
リクエストも受け付けていただけるとの事でお願いしました
かわいい~
もったいなくて使えない(笑)







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです








| インコ | 2014.04.16 |

桜の季節は押しかけ女房

先週、幸手の桜祭りに行ってきました

20140408-3

娘が小学校最後の年
濃厚な1年間を目指しているので、
娘の大抵の希望は叶えながら(今のところ娘が好きなAKB48絡みが多いけど)、
親子の思い出作りにも励みます

20140408-4

長い桜並木をおしゃべりしながら3人でお散歩
途中から曇ってしまって、きれいな桜が画像では伝わらないかな?

20140408-5

桜並木の隣には菜の花が隣り合って、とてもきれいでした

そんな時期は、鳥さんたちも、そんな季節

普段は、↓こんな並びで過ごしてるけど

20140408-1

ぐらちゃん@ルチノーが大好きな、↓ひまちゃん@ブルーは
元旦那のサスケくんと同じ作戦でぐらちゃん籠に潜入
すっかり押しかけ女房(巣箱の用意がまだなので待ってもらってます)

20140408-2

ぐらちゃんは相変わらず、人にベッタリなので多少心配だけど
近日中に同居予定
1番仲がいい組み合わせなので楽しみ孫が見たい

リクエストのあったけけちゃん@ノーマルグリーンは、お相手がけけちゃんにラブなのに同棲して2カ月経つのにサッパリ進展なくて、実は、、、けけちゃん、、、男子??なんて心配もチラホラ・・・
首フリフリはどっちもしてるし、仲良くご飯食べて同居は問題ないので2羽を見守り中





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです











| サザナミインコ | 2014.04.08 |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ