10
:
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
25
27
28
31
: << >>

This Archive : 2013年10月


| スポンサー広告 | --.--.-- |

四隅の穴が埋められた

28日に四隅に穴を掘ってたひまちゃん
おトイレ休憩の時に2号赤目ちゃんの上にワラをかぶせてたから
元気に育つのかとぉーーっても心配してたの

20131030-1

28日の画像、穴わかるかなぁ???



今日、穴がなくなってた・・・

20131030-2

手前の2か所も埋まってた・・・

生後9日目の1号、黒目ちゃん
生後6日目の2号、赤目ちゃん

2羽ともそのうにはご飯がパンパン
活発すぎるぐらい元気な1号ちゃん
ママのそばを離れない大人しい2号ちゃん
すくすく成長してまぁーーす

孵らなそうなたまちゃん埋めたかったのかなぁ???

謎の穴がうまって、よかったよかったよぉー









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2013.10.30 |

ゆうべのサザナミインコたち

ゆうべのサザナミインコ@ひまサスケ夫婦の1号ちゃん、2号ちゃん

20131029-1

1号ちゃん、7日目
2号ちゃん、4日目

1号ちゃんは元気に成長中
2号ちゃん、日々大きくなってきてるけど、、、
ゆうべひまちゃんが四隅に穴掘ってた、、、、
不安だわ~・・・

元気に大きくなりますように(願)

休憩中のサスケくん

20131029-2

休憩してるように見えるけど、いつも高い所から巣の回りに危険がないか見張ってるのかもね

2羽で仲良くご飯中

20131029-3

この時期はエッグフードの減りが早~い
がんばってぇ~



団体放鳥から3羽放鳥に変わったサザナミインコ軍団

ぐり、ぐら、けけの3羽が同時放鳥中

20131029-4

ぐりぐらは一緒に放鳥すると仲良くカキカキしあってほほえましいの

けけちゃんはぐらが大好きだからうれしそう

20131029-5

ぐらちゃんが行く所にストーカーのようにつけ回し、首振りアピール
最近はぐらちゃんもまんざらでもない
さすがはサスケの息子一夫多妻を目指してる
 いえいえ、、みんなきょうだいですから
ムリムリ、、、(笑)






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| サザナミインコ | 2013.10.29 |

ようこそ赤目ちゃん

10月25日金曜日、ひまちゃんの第2子が誕生しましたぁ

しかもぉ~



赤目ちゃん



我が家に誕生してくれてありがとう



22日に生まれた1号ちゃんもスクスク成長してまぁーす(かなり大きいね)


20131025-1

サスケくんのいつもの子育て方法で、ママとは別の場所で1号ちゃんをお世話してるみたい
卵あっためながら2羽のお世話は大変なので、サスケくんが1号ちゃんを見てくれてて安心したよぉ

20131025-3

そのうパンパン
撮影中も元気に動き回ってたよぉー
なんてかわいいのぉーーーーラブリ~

巣箱を開けてて寒かったのか、ママの下に潜ってた時↓真っ黒な卵が

20131025-2

ひまちゃんがちょうどおトイレに出かけた隙に確認したら、残る卵は3つ
全部で5個も産んでたのねぇすごぉーい

黒い卵ちゃんは数日中に孵りそうだね
楽しみ~



撮影中、サスケくんは外を飛び回って、トイレも済ませて、
羽をのばしてました(笑)(いつもの事です)
子育てには気分転換と適度な運動が大事だね
ひまちゃんとヒナたちをよろしく~






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| サザナミインコ | 2013.10.26 |

第1子誕生

22日火曜日サザナミひまちゃんに初めてのヒナが誕生しましたぁー


       

20131024-1

ひまちゃんのお腹の下にチラっと見えるのわかるかなぁ?!
黒目ちゃんだよぉー
小さくてかわいい~
ひまちゃん怒ってる覗くの我慢してたんだけど、、、許してぇ~


せっかく産むならひなっぴが見たい我が家
お腹がふくらみはじめてから急いで巣箱を設置(遅い?)
ひまちゃんウロウロしてたけど、あっためてたから期待半分あきらめ半分で見守ってたよ~

よかったねぇ~

残り3つは孵るかなぁ?!






コンパニオンバードの下書き?見せてもらったよぉー
とってもステキに仕上がってて感激~
しかも、沢山載っててビックリ~
ちぃーちゃん@オカメやルビくん@アキクサも使ってもらってたのぉ(嬉)
(ちぃちゃん、おじいちゃんなのに、、、イケメンに写ってた(笑))
完成版が楽しみだよぉ

ますますサザナミ人気も上がるといいなぁ







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです






| サザナミインコ | 2013.10.24 |

家族ドラマ+またまた鳥グッズ

次の週末まで予定がギッチリでとってもお疲れ気味・・・

今日涼しくて、念のためアキクサたちにはペットヒーターを設置
チビたちのペットヒーターの上には台を付けたんだけど、、、
これに予想外の反応で、、、アキクサの話はまた今度。。。



我が家の家族ドラマ、と、言えば!
もちろん大家族のサザナミ一家の事

リビング組の6羽のうち、3羽は男子確定
その犬猿の仲の3羽が、めずらしくこんなに近くに~
「奇跡の3ショット」↓Dグリーン@くく、モーブ@きき、ルチノー@ぐら

20131021-1

男子は好きな女子には優しいけど、そうでないと、、、、


突然だけど、、我が家
強い男BEST3(最強男子サスケは別で)


1、ルチノー@ぐら
2、モーブ@きき
3、Dグリーン@くく


なんだか年齢順・・・


前回UPした画像がいい感じの横並びだったので、関係線を入れてみた

20131021

やっぱり同色同士が仲良くなりやすいんだねぇ
アキクサもサザナミもここは一緒だわ

モーブ@ききが入ってない、、、、
ききが好きなのは、らら@ルチノー、ひま@ブルー(現サスケ妻)
他の緑軍団は苦手みたい、最強男子サスケ@コバルトとはあまり接触がないから不明

こうやってみると、、、らら@ルチノーはみんなに好かれてる
そりゃあ、みんなのお母さんだもんねヒューヒュー

残念なのが、、、ららの事が嫌いな子が1羽、、、1羽だけいるの、、、
それが、、、
離婚したサスケ@コバルト、、、
飼い主の思惑通りにはいかないね
猛烈復縁希望だよぉ

サザナミ一家はドラマのように日々変わるから、見てて飽きないわ~






鳥グッズを見つけると、ついつい手が伸びる、、、

似てるの持ってるのにまた買っちゃった

20131021-2

鳥さん付箋↑ちぃーちゃん@オカメがいるんだもん~

娘の机の上に置く用に、↓小さい鳥さんカレンダー

20131021-3

ここにもちぃーちゃん@オカメが・・・

20131021-4

色んな鳥さんが楽しめていいね!
ここにサザナミとアキクサも入れてほしい、、、、(願)
きっとかわいいと思うなぁ(笑)








ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです







| サザナミインコ | 2013.10.21 |

団体終了

団体放鳥はいっぱい運動出来て楽しそうだったけど・・・
昨日ぐらちゃん@ルチがケガしたので今日から2回放鳥に変更しなきゃ
微妙な距離はあいてるけど、↓こんな風景もよく見かけるようになってたのに(残念)

20131017-2


ぐらちゃんは、誰かにやられたわけじゃないの
自爆・・・(笑)
ルチノーって飛ぶの下手なの?!
うちの2羽だけかしら・・・
ケガはたいした事ないんだけど、、、6羽のボスは、、、実はぐらちゃん・・・
ぐらちゃんの機嫌が悪いと、他の子が危ないからね(笑)


緑3羽横並び画像を日々狙ってたんだけど、なかなか難しい

20131017-1

これ↑限界?!
ぐり@オリーブとくく@Dグリーンが仲悪くて

ドラマがある団体放鳥、気に入ってたのに残念
しばらくお休みだね、今日からは分割放鳥で(笑)

20131017-3

ららたんの頭についた↑お土産がなかなか取れないの
誰かカキカキしてあげればいいのに・・・










ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです







| サザナミインコ | 2013.10.17 |

お土産付き

激動の1週間が終わって、ほっと一息
忙しい時って用事が集中するのは何故かしら
学校の役員のお仕事をのぞけば、、、
楽しい用事が沢山だったわぁ~

コンパニオンバードの撮影翌日、サザナミらら@ルチノーの頭の上にお土産を発見
(撮影後でよかったねぇ~)

20131009-7

頭にお土産のうんPが、、、(笑)黄色はお土産が目立つね
気付いた時には固まってて、無理に取ると羽も抜けちゃいそうなの
霧吹きシャワーで取れるといいけど・・・


20131009-6

ららの発情防止に、放鳥スタイルを団体に変更中
見ごたえあるけど、めっちゃうるさい近所迷惑で窓開けられないわ(笑)
ちょっと前に籠シャッフルもしてて、今のところは卵さんを忘れてるみたいよしよし
時々籠シャッフルすると、発情中の子がみんな落ち着くの
いいうんPになっていいわ~(笑)

籠シャッフルはストレスにならないよう隣り合う子の組み合わせが重要な我が家
おもちゃの配置換えや、お隣さんのおもちゃと変更でもららたんの発情防止になるの
他のおうちではどうやって落ち着かせてるのかしら??気になるわ~





寝る時はテントinする、けけちゃん@ノーマルグリーン
撮影したら、、怒ってた(笑)

20131013-1

ゆるしてぇ~






アキクサその後↓*********

アキクサあきちゃんの、卵は孵らないまま終了したので一安心、、、なんて思ってたら
また、ヒヨヒヨ餌くれ鳴きしてた、、、、
どうせ孵らないからやめてほしいどうすりゃいいのぉー

サザナミひまサスケその後↓****

サザナミひま&サスケは、無事に5個の卵が出てきて一安心
ひまちゃんは時々ウロウロしてるけど、巣箱にいる事が多くなってきて
飼い主のワクワクドキドキな期待が膨らみ中(笑)
白い子、産まれないかなぁ~

*****************








ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです










鳥さんとは関係ないけど、、、、
昨日は娘のバレエの勉強会
娘の晴れ姿に母大感激
ステキなフロリナ王女のバリエーションだったよぉー

20131013-2

いつかはこんな↑衣装で踊る姿が見たかったの~
踊りも最高の出来栄えで、見にきたお友達や教室の先輩にも褒められて満足してたわぁ
よかったねお疲れ様でした








| サザナミインコ | 2013.10.13 |

コンパニオンバードの取材

昨日コンパニオンバードの取材の方が我が家にいらっしゃいました

我が家で愛読してるサザナミ特集のコンパニオンバード↓

20131009-1

野生児のように自由で元気いっぱいな我が家のインコさんでほんとによかったのかしら



取材が決まってから、、
まず、とりかかったのは、無残な姿に変貌したおもちゃ達の作り直し

元の姿がなくなるほど愛用されたおもちゃ
飾りも全部もぎとられて、こんな姿に

20131009-2

洗っても復活できないほどへたれたテント
悲しい画像だったのでボンヤリぼかしを入れてみた(笑)

20131009-3

直前の土日でチクチクガリガリ

20131009-4

テントは発情防止で1歳を過ぎた大人には設置しないのでチビ2羽限定
おもちゃはみんなに何かしらを設置

前日も忙しくて何も出来ず、、、、当日は旗当番を済ませてから大急ぎで部屋の掃除

掃除機を片づけた頃、かわいいお嬢さん2名がいらっしゃいました

(悲しい事に、、鳥かごと部屋の掃除は終わったけど、、、
 自分の身支度は間に合わず、無残な姿でお出迎え、、、お恥ずかしい(大汗))

撮影風景
モデルになってるのはアキクサ@桃&ルビー

20131009-5

サザナミ軍団7羽+ちぃーちゃんを撮影
誰の写真が使ってもらえるのか、とっても楽しみ

残念な事に、、、、巣箱in中のひまちゃんは巣箱から出てこなかったの・・・ガッカリ
サスケくんは開けるとトイレに出てくるから、トイレ終了後かごに戻さないで
そのまま撮影部屋にレッツゴーセーーーフ(笑)


撮影されたカメラマンはアニマルフォトグラファーの方で
「自然な感じでいいんですぅー」
と、優しく言ってくださって、自由なサザナミ軍団の素敵な写真を撮ってくださいました
プロって、、、めっちゃすごいね
ストロボ欲しくなったよ(使いこなせないと思うけど・・・

飛んで叫んで暴れてる鳥さんが気になって
何しゃべったのかさっぱり(笑)大丈夫だったのかしら
きっとプロの技で素敵な記事になるんだろうなぁ~
楽しみ



サザナミたちのかわいらしさがいっぱい伝わったなら嬉しいわぁー


12月発売予定のコンパニオンバード20号に載る予定です
出たらまたブログでも紹介します
見てねぇ~(笑)








ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです




| インコ | 2013.10.09 |

卵が3個+最近買った鳥グッズ

サザナミ@ひまちゃん&サスケの巣箱に3個目の卵が
見に行くと、いつも仲良く並んで卵をあっためてる2羽
仲良しでなんてラブリーなのかしらぁー
巣引き初心者ひまちゃんがカメラを嫌がるので画像はないの、、、

全然画像がないと寂しいので、、関係ないけど
女子会中の仲良し3羽

20131005-5

けけちゃん@ノーマルグリーンとぐりちゃん@オリーブが首をふりふりしてる所
3羽同時にふりふりしないで、相手を交代しながら、順番にふりふりしてた(笑)
女子は平和でいいわぁ~
ここに男子が混ざると、、、、、ふぅ~怖い怖い




鳥グッズを見るとついつい購入しちゃって、使ってない鳥グッズがたくさん・・・
この間も文具店で持ってない鳥グッズを発見

20131005-2

オカメインコ柄のマスキングテープ↑
ちぃーちゃんのルチノーだもん買うにきまってるぅー(笑)

スケジュール帳などに使う、付箋↓

20131005-3

かわいい~
裏↓も

20131005-4

もったいなくてつかえな~い(笑)
サザナミ柄とか、アキクサ柄も追加してぇ~


インコ本↓も購入

20131005-1

知ってるショップやグッズも沢山出てて、写真もとってもかわいい
インコ本って買っても写真集のように眺めて楽しむ事が多いけど
この本は参考になりそう









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです





| インコ | 2013.10.05 |

卵が2個&怒ってるんだって

最近涼しくなって過ごしやすくなりました


週末は娘の運動会があって大忙し
ぶっちぎり1位を目に焼き付けてきました
わが娘のかっこよさにほれぼれ(笑)ステキすぎる


涼しくなってきたので、アキクサの籠にペットヒーターを設置したいんだけど、、、
あきちゃんの座り込み、早く終わらないかな~



発情タイフーーーンの真っただ中のサザナミーズ
ららたん@ルチノーまた卵産んじゃて、、、はぁ~


ひまちゃん@ブルー&サスケ@コバルトはめでたく巣箱IN
卵を2個確認(祝)

20131001-2

「僕にひまちゃんと卵はまかせて」(byサスケ)
ベテランサスケくんがお相手ならひまちゃんも心強いね
藍色のコバルトちゃんが生まれたらいいなぁ~
(早くも夢見る夢子な飼い主)


サスケくんにおまかせで、大丈夫だと思うけど、、、、、

のぞいたら、、ひまちゃん、卵つついてた
時々ウロウロお散歩してるし、、、

なんだか、、、とっても不安・・・

ひなっぴはダメでもつまらないでスッキリすればそれでよし



オカメのちぃーちゃんから、最近はサザナミ@ぐらちゃんに浮気中のけけちゃん(ノーマルグリーン)
(けけちゃんは性別不明、飼い主の予想では、、♀?)

20131001

放鳥のたびにぐらちゃんに会いに行くけど、、、、

ぐらちゃん怒ってるから、、、やめてちょーだい
(怒りの矛先がぐりちゃんに向くのよ・・・ぐりちゃんは無実なのに)







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチしてくれたら嬉しいです



| サザナミインコ | 2013.10.01 |

プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ
