05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
: << >>

This Archive : 2012年05月28日

(祝)巣引き中のアキクサちゃん

ずっと悩みの種だったアキクサペアですが、現在巣引き中です(祝)


待つこと半年以上、、、長かった・・・
アキクサペアはサザペアと違ってペアリングはすんなり
噂通り、相手はあまり選ばないようです(注:そうじゃないペアもいるかもしれないけど)
でも、、、巣箱、環境はかなり気にするの
気に入れば広さや大きさは関係ないようですが
我が家の2羽はブリーダーさん出身!
広く、大きく!贅沢に作ったのに、、、
最初のボタン用巣箱ではお気に召さず・・・
4月に入れなおしたオカメインコ用巣箱の「上のふたが開いた状態」で気に入ってくれました

20120528-1

巣箱の位置などは画像↑のままで、ふただけ撤去しました



自分メモ用に今回の経過をまとめてみました


 ①あきらくん♂が求愛ダンスを披露
 ②2羽の合体を確認
 ③あきちゃん♀卵を4個、止まり木の上を産み落とす
 ★巣箱をボタン用からオカメ用に変更
 ★巣箱変更後1週間様子見→巣箱に入る様子なし
 ★ふた撤去
 ④あきちゃん巣箱の中に入って座る
  (朝から夜まで→夜は止まり木で寝る)
  ④を2週間から3週間ほど続ける(この間、あきちゃんのフンが巨大化タメフン状態
 ⑤卵を巣箱で産む(現在3個産卵、抱卵中)  

④の安全確認期間が長い長い
①から⑤の状態になるまで2ヵ月半かかりました・・・・
③の時は普通のフンだったけど、④からはフンの状態が急に変わったの
気に入った環境が出来てほんとヨカッタ

サザと違って検卵など出来る筈もなく、小さな横窓から覗き込む毎日

あきちゃんがご飯を食べに出てくると、あきらくんが大きな声で鳴くので
そのタイミングで部屋を飛び出して卵を確認してます(笑)

有精卵なら今月末から何か動きがあるはず

だめでも次回は期待が持てそうな展開で、とっても楽しみ
巣引きにはかなり慎重なアキクサちゃん、
気になる事があると、④の状態からなかなか前に進まない・・・


今1番の疑問は、、、
あきちゃん自分でご飯食べに出てくるの
あきらくん、、、ご飯あげないの?心配

いつも巣箱に止まってボンヤリ
20120528-2
人が見ててもお目目がトローーン
20120528-3
餌かえる人はさすがに見慣れたのか、人が見ててもだんだん目が。。。。
20120528-4
寝た!!!!!

時々下に下りてご飯を食べたり、抱卵中の妻に向かって求愛ポーズとってみたり
床上手、巣引き上手なサスケくんを見てるだけに
そんな感じで大丈夫?!・・・なのか心配です

がんばってるあきちゃん♀の画像はあんまり見えないけど、、、こんな感じです

20120528-5
20120528-6
20120528-7

1個でもかわいいピンクちゃんが誕生しますように
がんばれあきちゃん、あきらくん・・?(笑)




にほんブログ村 鳥ブログへ
| アキクサインコ | 2012.05.28 |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール

えみ

Author:えみ
 
沢山のかわいい鳥さん、
旦那様、愛娘、
3人+鳥さん暮らし


コンパニオンバード20

コンパニオンバードno.20で、
我が家のサザナミインコ達が紹介されました

紹介記事
 ↓
「コンパニオンバードno20に沢山載せていただきました」



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



ランキングに参加してます♪



最新コメント



カテゴリ



Copyright © とりぶろ All Rights Reserved.

テンプレート:とりぶろ@えみ